<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Mt.Fuji
少し前の話になりますが、人生3度目の富士山登頂にいってきました。

それなりに体力面でも装備面でも準備してきましたが、結果は大惨敗でした。

要因はいくつかありますが・・・

まずは出発日を1日間違えて集合場所に行ってしまい、コンディションもその日に合わせて体調面もこの夏最高のコンディション(おなかが弱いので・・・)でした。年のせいか、1日で崩れました。

そして、装備です・・・総重量8kg・・・バカです。

5,6年前に登頂したときはかなり軽量な装備だったので、今回は気合入れてカメラの機材、ハイドレーションに水もたっぷり3L、メディカル用品などなど・・・

天候も強風で気温も低下し・・・

結果、7~8合目の間で高山病になり・・・メンバーと別れて途中下山しました。
帰ってきて1週間ほど落ちておりましたが、だいぶん思い出化したのでアップしました。

ご来光ぐらいしか撮る余裕がなかったので、収穫はこれだけです。
10/08/15 Mt.Fuji_6073
すこしだけですが、ここから他の写真が見れます

来年はリベンジしますとメンバーに誓い、来年までの体力作りの糧にします。


さて、装備に関してですが、今回は予想以上に気温が低下しましたが『Otte Gear Soft Shell Alpine Jacket
』は大活躍でした。動きやすく保温性もよかったです、贅沢を言えばインナーにもう一枚ほしいかな程度(撮影しているときにすこし寒かった程度)。


今回初めて使用したSKINSは効果てき面で翌日、全く筋肉痛なりませんでした。しかし、検証していませんが登っている時の疲労の蓄積は普段よりも早かったように感じました。
[PR]
by e_v_i_l_b_i_k_e_s | 2010-08-25 13:12 | other
Mountain
MountainといってもMTBではなく、登山です。

M氏の夏の恒例化となっている、富士山夜間登頂に参加します。そのため、ここのところランニングなんかもはじめて、体力づくりに精を出しています。

体力面だけでは不安なので、科学的なサポートと物欲的なサポートも追加しました。

まずは着るサプリメント『SKINS』のロングタイツ(Outdoor)をポチしました。
d0074144_13263917.jpg

トレッキング、ハイキング、マウンテンバイク、キャンプ、フィッシング、トレイルランニングなどのアウトドア用ということで、派手ですがこれにしました。サイズはいまいち分からないのでM氏に相談のうえ、選びました(サイズはサポートされるにおいてかなり重要みたいなので)。

ハイドレーション装備可能なバックパックがあるので、CAMELBAKではなく、Source というメーカーのものに。
Source WXP Hydration
d0074144_13321246.jpg

単純に洗いやすいということと、最初からチューブ部分に保温用のチューブがアウターについているからと理由です。メーカーのHPには車が踏んでも破裂しないぐらい丈夫らしい。踏まれることはないと思いますが・・・

あと前々から欲しかった、ゲーター
OR社のフレックステックスゲーター
d0074144_1336470.jpg

ブーツやトレッキングシューズをカバーするスパッツ。水分や砂などの細かいものがシューズのなかに入らないようにする道具。

そして中々使用する機会がなかったライトのSurefire G2Lも活躍できそうです。
d0074144_13435222.jpg



過去最高の重量(装備)で登山をするので、若干不安ですが、いい写真を撮れよう最低限の機材はもって行くつもりです。
[PR]
by e_v_i_l_b_i_k_e_s | 2010-08-02 13:46 | other