<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
IPATH Shoes Starts BMX Team
I-PathのBMX Teamがなんとなくできるのではと思っていましたが、ついに・・・


日本でも既にサポートを受けているライダーもいるので、本格的BMX用シューズが期待できそうです!
[PR]
by e_v_i_l_b_i_k_e_s | 2009-05-30 12:25 | BMX
女の誇り男の名誉
『女の誇り男の名誉』 落合 信彦【著】
d0074144_1855119.jpg


10代最後の歳に読んだ本です。
映画を通して、クールにロマンティックにやせ我慢をつらぬく男たち、気位高く愛に殉ずる女たち。その「生きざま」と「死にざま」を通して、「女の誇り」とは、そして「男の名誉」とは何なのかを落合流に書き綴られています。

当時、受験生でありながら映画にはまっていて、勉強の合間に映画ばかり見ていた時期があり、この本はそんな自分にうってつけでした。

知識欲に近いかたちで映画に没頭している自分と時間との勝負の受験生の自分には悠長に映画を選んで見る余裕は当然なく、この本はまさに救世主でした。

何作かは既に見たことのある映画でしたが、自分のセンスでは絶対見ないような映画が、ものすごく面白かったりしました。
実家にこの本は恐らく眠っているであろうと思いますが、探す手間もないので、古本屋で再び探しています。もちろんamazonで買えるのですが、できれば偶然再会できたらなっと・・・1回読んだ本だし。


この本には映画についてどんなのことが書かれているかは読んでのお楽しみですが、目次だけ紹介します。

Ⅰ 誇り高き女たちの14章

   1 ペンシルバニアの『プリティ・ウーマン』
   2 女の時代と『ラスト・ボーイスカウト』
   3 不倫ブームと『赤と黒』
   4 鈍い女と『年上の女』
   5 『マイ・フェア・レディ』の教育と訓練
   6 私の婚約者と『裏街』のレイ
   7 社内不倫と『アパートの鍵貸します』
   8 『ステラ』にみる母の愛
   9 「日本のスー・チー」の出現を期待する
   10 『カビリアの夜』と無垢な愛
   11 エリザベス・テーラーにみる女の性
  12 『テルマ&ルイーズ』と女の友情
   13 日本の少女たちに見せたい『レオン』
  14 真実の『ワーキング・ガール』が、男性社会を変える

Ⅱ 名誉ある男たちの8章

   1 男のやせ我慢と『カサブランカ』
   2 エドワード8世にみる男の潔さ
   3 『アマデウス』と男の嫉妬心
   4 理想の父と『ファミリー・ビジネス』
   5 『愛と青春の旅だち』と男の修行
   6 『わが命つきるとも』と男の信念
   7 『手錠のままの脱獄』と男の友情
   8 『嘆きの天使』といまの日本の男たち

Ⅲ 人間の尊厳を考える9章

   1 『生きる』と人間の尊厳
   2 『太陽がいっぱい』と人間の性
   3 『明日に向かって・・・』と真の教育
   4 『マイ・フレンド・フォーエバー』と人間の情
   5 『見ざる聞かざる目撃者』にみる差別の馬鹿らしさ
   6 『セント・オブ・ウーマン 夢の香り』が教える生きる勇気
   7 『嵐が丘』と究極の愛
   8 『走り来る人々』と見返りを求めぬ愛
   9 『本日はお日柄も良くベッツィの結婚』にみる男と女の関係

Ⅳ 社会の現実を学ぶ8章

   1 『ワイルド・ギース』と戦争の本質
   2 『死に行く者への祈り』とオウム真理教
   3 『ボクサー』にみるアメリカ黒人の悲劇
   4 『カッコーの巣の上で』と文化の貧困
   5 『シリアル・ママ』とメディアの恐怖
   6 『タクシードライバー』にみるアメリカの裏側
   7 『ギルバート・グレイプ』にみるもうひとつのアメリカ
   8 『黙秘』が描くアメリカの家庭崩壊

Ⅴ 映画の魅力を堪能する7章

   1 大切な男性と『ヘッドライト』を
   2 『大いなる野望』と原作の味
   3 『パーフェクト・ワールド』が描く孤独と愛
   4 『トラヴィアータ 1985・椿姫』の音の魔力
   5 『ショーシャンクの空に』が描く希望
   6 『ニューシネマ・パラダイス』とわが映画少年時代
   7 どうした日本映画

あとがき
[PR]
by e_v_i_l_b_i_k_e_s | 2009-05-29 19:09 | other
Davey Watson signature frame
FederalからDavey Watsonのシグニチャーフレームが出るみたいです。

Mark LoveのBIKE CHECK

Frame: Federal Dwatt$ (Davey Watson signature frame) in raw
Forks: 20/20 forks
Bars/Grips: Lacey Bars/Federal Conquest
Seat/Seat Post/Clamp: Federal Slim SL with Gold detail/Federal Slammed Gold/Federal Seat Clamp Gold
Stem: Hoffman top loader
Wheels/Tyres: Primo N4 with Primo Balance in Gold, Primo Mixed Cassette with Primo Balance in Gold both on Federal Traction Tyres
Pegs: Federal Chromo Pegs Black
Cranks/Pedals/Chainring: Primo Hollowbites/Primo Balance Sealed Alu/Primo Neyer Sprocket 25t/9t gearing

フレームはDwatt$というニューフレーム、しかもDavey Watsonのシグニチャーの表記が・・・


[PR]
by e_v_i_l_b_i_k_e_s | 2009-05-29 16:00 | BMX
flybikes Uno seat
たくさんのプロトタイプ経て、ようやく最終デザインが完成

以前、材質の問題でシートが動いてしまう問題も解決したようです。あとはリリース待ち。。

重量は260g

カラーはblack, white, red, purple, rubber

[PR]
by e_v_i_l_b_i_k_e_s | 2009-05-29 08:26 | BMX
Outdoor vs Riding
NIKE acg 2009 Fall
相変わらずのacgのカラーリングにはやられてます・・・
Zoom Salbis


Morizaba



Lotek
CHASE V2

Nightwolfと同じソールバージョン

ENNS New Color

ブラック&ブルーはしびれます。担当的に・・あれ、担当は赤になったんだっけ?
[PR]
by e_v_i_l_b_i_k_e_s | 2009-05-28 09:45 | other
Manchester United vs Barcelona
自分の好きなAC MilanはChampions League 出ていませんが今年の決勝は名勝負になりそうな予感がします。

d0074144_16531969.jpg


今日は帰ったら即寝ます。

朝3時半に起床します。


[PR]
by e_v_i_l_b_i_k_e_s | 2009-05-27 16:56 | other
Spanish BB vs Mid BB
現在、BMXやDirt、Street MTBなどで、主流となっているBBはSpanish BBとMid BBであり、フレームメーカーによってどちらかを採用しています。




基本的にSpanishとMidの違いはベアリングの大きさです。もちろんプロセス、コンセプトの違いはありますが。

ちなみに自分はその地域に出回っている主流の大きさのベアリングを採用したため聞いたことがあります。
ヨーロッパ→Spanish BB
アメリカ→Mid BB

大きさはSpanish<Midですが、小さいSpanishのほうが強度に関してMidよりも弱いと考えていましたが、実際Spanishを使用してみて、不具合は全くなく考えは改めさせられました。

今回、BBについての投稿したかというと、MACNEIL HPに面白い記事がありました。

内容はSPANISH BBにこだわる理由でした。

簡単にいうとこういことです。


Spanish Bearing and Shell - 191g



Mid Bearing and Shell - 289g

100g近い重量の軽減ができるということです。
コストパフォーマンスもよく、危険な軽量化も避けれるいうことみたいです。
[PR]
by e_v_i_l_b_i_k_e_s | 2009-05-27 13:11 | BMX
Primo vs Eclat
Chocolateのパーツ構成のは主にanimal、Kink、Primo、Eclat・・・バラバラです。
MIRRACO CHOCOLATE V3_9952
■■スペック■■
フレーム:MirraCo CHOCOLATE 21.0"
フォーク:MirraCo M3 BLACK LABEL TUNING FORK
ヘッド:KINK TITANIUM HEADSET  
リム・F:Primo Blance Rim 36h
リム・R:Primo Blance Rim 36h
ハブ・F:eclat Tech front Hub 36H + Simple Eject Hub Guard
ハブ・R:eclat Tech Cassette Hub 9T/36H
タイヤ・F:Revenge FATTY
タイヤ・R:Revenge FATTY
クランク:PRIMO HOLLOWBITE 175mm
チェーンリング:animal Vinne Lite 25t
ペダル:animal PC pedal
ペグ: animal Butted LT PEGS
ステム:S&M Lil Redneck Stem
バー:Fit Fited Lite Bar
シートポスト: animal PIVOTAL SEAT POST
サドル:animal STITCHED PIVOTAL SEAT
グリップ:Suelo Tube Grip
バーエンド:animal

赤色は今のところ鉄板パーツです。今後しばらくは代えるつもりはありません。



ちょっと先になりそうですが、予備のリアホイールを組もうかと・・・
もちろんハブはPrimo Mixcassette Hub
d0074144_9321182.gif



現在使用しているeclat Tech Cassette Hub に大きな不具合はありませんが、多少の問題点も出てきたので・・・
d0074144_9351584.jpg

もちろん使用に関しての不具合は皆無です。いいハブです!
ただ、装着した当初にも書きましたが、M10ボルト仕様のため、PEGの選択肢が狭い、もしくは要カスタムでPEGの交換がスムーズにできないこと。もちろん同社のPEGはそのまま使用できますが、他社のPEGは3/8"サイズを10mmサイズに削らなければ装着が厳しい。当初はそこまで気にしていませんでしたが、最近他のPEG(TREE STUNT STUMPS PEG )に変更しようかなっと思った時に・・・あっ削らなければとなり、変更は断念。
あと、もうひとつ問題点が出てきました。ホイールが外し難くい現象がここ最近起こっています。片側のボルトを緩めて、他方のボルトを緩めようとすると、最初の緩めた側のボルトの固定がなくなったため、スピンドル自体が一緒に回ってしまい、ボルトを緩めることが困難(専用工具などで軸自体を固定すれば外せました)になりました。もちろん、これは僕のハブだけの現象かもしれませんが・・・

上記の理由のほかに、スポークの損傷が激しくなってきたのも理由の一つなので、予備ホイールを組もうかなっと思っています。

過去ずっとPrimo Mixcassette Hubで問題は一度もなかったので、やはり鉄板仕様に・・・
もちろん重量はeclat Tech Cassette Hubよりもかなり重いですが、頑丈さピカ一です。
回転に関しては両ハブとも高速仕様(Eclatはノーマルでも十分速い)にすることは可能なのでイーブンです。

軽量さをとるか、頑丈さ(トラブルなし)をとるか次第ですが、甲乙はつけがたいです。
[PR]
by e_v_i_l_b_i_k_e_s | 2009-05-26 10:03 | BMX
GRAMICCI vs Dickies
この年になっても、夏は短パンを履きます。

僕の中で、短パンはやはりGRAMICCI
d0074144_9473452.jpg


もう一つはDickies
d0074144_9492969.jpg


だいたい、比率はGRAMICCI:Dickies=6:4
すこしGRAMICCI率が高いです。

去年はDickiesを1本買ったので、今年はGRAMICCIをと思っていたのですが・・・

今年もまたDickies・・・しかも7分丈を・・・
d0074144_955372.jpg


比率は5:5に・・・
[PR]
by e_v_i_l_b_i_k_e_s | 2009-05-23 09:56 | other
TREE vs UNITED
PANETARの嫁ぎ先が決定・・・可愛がってください。

あくまで妄想ですが・・・もし新たにフレーム買うならなんて考えたとしたら・・・
本命はTREE lil BUDDY Frame と UNITED 40 Frame

TREE lil BUDDY Frame

【SPEC】
BB Type: Mid
BB Height: 11.5"
Chainstay: 13.75"
Headtube Angle: 74.5°
Seattube Angle: 71°
Seatpost Size: 25.4mm
Seattube Height: 215mm (8.5")
Dropout Size: 14mm
Weight: 1984g
ジオメトリーはスタンダードな造りですが、各部の造り込みが非常に洗練されており、見た目でものすごく惹かれました。ロゴのデカールのグリーンとフレームのブラックとホワイトがそれぞれ生えています。


UNITED 40 Frame

【SPEC】
BB Type: Mid
BB Height: 11.8"
Chainstay: 13.75"
Headtube Angle: 74.5°
Seattube Angle: 71°
Seatpost Size: 25.4mm
Dropout Size: 14mm
Weight: 2267 g
このフレームはBBハイトの高さと、CHOCOLATEと同様にかのカラーリングにやられています。本当はHT FRAMEのほうがよいのですが、BLACKのみなので・・・
[PR]
by e_v_i_l_b_i_k_e_s | 2009-05-22 09:31 | BMX