人気ブログランキング | 話題のタグを見る
f1.8
最近はDXフォーマットのレンズを多用していたので、F値はf2.8が最高でした。

D氏にCANON IOS kiss + 50mm/f1.8を借りて撮ってみると久々に狭い被写界深度の描写する世界に触れました。
06/20/09 WASEDA STAIN
via.WASEDA STAIN
あいかわらず、CANONの性能の良さには驚かされます。


さて現在、所有しているF値が2以下のがこれ・・・
Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D
f1.8_d0074144_929755.jpg

レンズにモーター内蔵のタイプではないAi AFなので、NIKON Dシリーズは全てAFが使えずMFのみ

スチール指定の撮影以外ではまず使わないレンズと成り果てました。

NIKONのDXレンズシリーズには未だF値が2以下のラインナップはなし。。。

でもそこはしっかりカバーしているのが老舗NIKON
AF-Sシリーズからちゃんとニーズに応えたレンズをリリースしています。
AF-S NIKKOR 50mm F/1.4G
f1.8_d0074144_9372672.jpg

ちょっと時間があったの私御用達の某カメラ屋へ
AF精度は流石NIKON、開放でもベタピンです。AF速度に関しては若干の不安があるものの、構造や設計思想を考慮すれば問題ない範囲。それとF値を開放しているときに若干ですが端っこの歪みは気になりました。
上記を考えてもこのレンズのコストパフォーマンスはすごい・・・定価60000円(実売価格相場50000円以下)

ただ、購入優先度は1位ではないです・・・


現在購入優先度が一番高いのは・・・最近故障してしまった『スピードライトSB-800』の代替機です。
SB-900
f1.8_d0074144_1055329.jpg

こいつを購入予定なのですが・・・相次ぐ不具合の情報を聞くとなかなか手を出せないでいます。
名機だったSB-800を修理に出したほうがいいかなっと思っていますが・・・
by e_v_i_l_b_i_k_e_s | 2009-06-21 12:06 | Photo
<< NIKE SB TRE A.D. FORTYTWO BMX >>