人気ブログランキング | 話題のタグを見る
テーマソング 時代劇編
昔の時代劇、刑事ドラマ、探偵ドラマがかなり大好き。
今は亡きばあちゃんとよく見ていたせいもあるけど、単純明快と毎回パターンが同じとかそういんじゃなくて流れてくる音楽に反応して見ていた記憶がある。

特に山下毅雄の音楽はかなり大好き。初代ルパンなんかも山毅ワールド。


それはさておき、勝手に自分の好きな時代劇ランキング

やっぱり第一位は大岡越前

加藤剛扮する江戸南町奉行大岡忠相の大岡裁きとオープニングがたまらなく好き。ちなみに音楽は山下毅雄

最終回は有名な2人の母親と娘のお話

DVD-BOXをそろえるのが老後の夢!






第二位は大江戸捜査網(杉良太郎版)

隠密同心たちが探索の末、悪を斬り捨てる痛快時代劇。

このオープニングが当時パブロの犬状態にさせてテレビの前へ誘った、名曲






第三位は割りと最近、鬼平犯科帳

火付盗賊改方長官・長谷川平蔵を主人公とする捕物帳

エンディングの【インスピレイション / ジプシー・キングス】一世風靡した名曲





他にも好きな時代劇がいっぱいあるけど書ききれないので・・・
by e_v_i_l_b_i_k_e_s | 2008-11-13 13:01 | other
<< チタンヘッド 気になる! >>