人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コストパフォーマンス
普段、使わない頭使って考えていることがあります。

例によって、チャリのことですが・・・

プラスチックペダル(以後プラペ)は価格にも身体(すね)にもやさしく、食いつきも悪くはなく、軽いの3拍子揃っていると考えていましたが、実際はどうなのでしょうか?

価格、だいたいどのメーカーのプラペも2000円から3000円ぐらいの値段です。グラインドなどの直接ダメージ与える乗り方していて、ペダルの寿命は約2ヶ月です。ミスするともっと短いです。単純計算、2000円のプラペだと年間6個ぐらいは交換することになり、約12000円かかることになります。また日本におけるプラペの流通は多くはなく、欠品の可能性もあるので、ある程度のストックが必要になるかもしれません。BMXer曰く「ペダル、クランク、フレームは消耗品だ」と・・・フレームはさすがに消耗品だとかなりお財布に痛いですが・・・プラペ以外のペダルですが価格帯が6000円から高価なものだと20000円近くします。材質はアルミ、マグネシウムなどがありますが、ベアリング部分がシールドかボールかで値段がだいぶ異なってきます。もちろんシールドのほうが高価で耐久性があります。いろんなペダルを試したことはありませんが、flybikesのRubenPedalを以前のBMXに付けていましたが、1年以上は持ちました(がっつりとグラインドしたとしても1年は持つと思います)。このペダルの値段が16800円です。1年ちょっと持つと考えるとコスト面ではあまり変わらないですし、5000円ぐらいのアルミペダルならむしろ安くなります。(あくまで耐久性重視で考えると)、しかしながらルックス、重量、食いつきなど考慮すると価格は10000円ぐらいのペダルということになります。グラインドするライダーにとってはコスト面でパフォーマンスはあまりないかもしれません。乗り方次第ですが、グラインドをしないBMXerやMTBには逆にコストパフォーマンス性は高いです。

いまだにプラペを使っているかというと、もちろん流行っているということも理由のひとつですが、一番は踏み外したときの身体へのダメージが少ないこと、実際使ってみて食いつきがシューズ次第ではイモネジのピンにも引けをとらないということです。



自分も最初はプラペはって思っていましたが・・・使ってみて印象は180度かわりました!
そんなわけの判らんうんちくでプラペはおススメです。

ちなみにオデッセイのカラープラペ、日本にも入ってきているみたいですね・・・欲しい人はお早めに!
コストパフォーマンス_d0074144_2352594.jpg


今まで書いたこと覆すこといいますが、このてのパーツはかっこよければええんやないのと・・・
by e_v_i_l_b_i_k_e_s | 2008-06-05 00:00 | BMX
<< 24"の救世主 待ち遠しい・・・ >>